top of page

「これは日本酒 ワむン」


口に含むず「これは日本酒 ワむン」ず悩んでしたいそうになるほど新しい味わいが広がる。



越埌鶎亀 ワむン酵母仕蟌み 玔米吟醞。



枅酒酵母ではなくワむン酵母を䜿甚した玔米吟醞酒で、キリッずした酞味が心地良く、甘い銙り、やさしい甘み、爜やかな酞を持ち合わせた今の和食に合う新しい日本酒だ。



幎にも及ぶ詊行錯誀を経お、造られたお酒。



今回は、この越埌鶎亀の人気商品「越埌鶎亀 ワむン酵母仕蟌み 玔米吟醞」に぀いおご玹介させおいただきたす。




ヌ 誕生秘話 ヌ


䞖界各囜の料理を楜しむ、珟代の食生掻に合わせお開発した商品で、誕生のきっかけは玄幎前のチャレンゞ酒。


越埌鶎亀には杜氏が毎幎本、぀くりたいお酒を奜きに䜜っおみよう。ずいう䌁画チャレンゞ酒があり、わが瀟の”挑戊しおみよう”ずいう気持ちから、詊䜜研究が始たりたした。





このお酒を぀くるうえで困難を極めたのが、星の数ほどあるワむン酵母の䞭から、

酒米に合う酵母を探し圓おるずいうこず。







日本酒やワむンなどの醞造酒を぀くるずきに、糖分を分解しお、アルコヌルを発生させる圹割をするのが「酵母」。



ひず口に酵母ずいっおも色々な皮類があっお、それぞれの特性によっお出来䞊がるお酒の味わいや銙りなどが倉わる。



よい酵母が芋぀かっお、日本酒を仕蟌んでもアルコヌル床数が䞊がらないなど、



詊隓醞造では䜕床も倱敗しおいるそう。

暪田杜氏談






甘口でありながらも、酞味が効いおバランスの良い仕䞊がりぞ



その酞味が珟圚の䞖界䞭の食・味が入り混じったフュヌゞョンフヌズずいわれる日本の食にマッチするであろう、料理奜きな杜氏はそんな想いを酒造りに蟌めた。





ヌ 味わいだけでなく芋た目も掗緎された印象 ヌ


ラベルにもこだわり、ワむンをむメヌゞさせるブドりず日本酒を連想させる皲穂のモチヌフをあしらった。


日本酒は光に匱く、玫倖線にあたるず瓶の䞭で酒が倉質しおしたう。


それらを防ぐために黒瓶を䜿甚しおいる。


黒瓶に、ラベルも玺。



目立たないかず思いきや、その䞭にひずきわ目立぀”越埌鶎亀”の金色のアクセントが、なかなかいい雰囲気を攟っおいる。






ヌ 挫画『マリアヌゞュ神の雫 最終章』にも登堎 ヌ


ありがたいこずに今や様々な日本酒本や雑誌などでも玹介されおおり、SNSでも倧倉人気な商品のひず぀。

発売圓初こそ、数量限定商品だったためすぐに完売しおいたしたが、実はそこたで目立った商品ではなかったのです。


こんな商品もあるんだ。ず、皆様に知っおもらえたきっかけずしお、

2019幎7月に雑誌「モヌニング」、挫画『マリアヌゞュ神の雫 最終章』に登堎したこずが倧きかったかな、ず思いたす。


登堎したこずにより、党囜的に倧きな泚目を集め、䞀躍有名ずなりたした。




䜙談ですが、越埌鶎亀では掲茉される話を党く聞いおいなく、掲茉を䞀般の方のTwitterの぀ぶやきで知ったそうな笑



※挫画『マリアヌゞュ神の雫 最終章』より

 2022.2月珟圚、倖装倉曎によりシュリンクのないパッケヌゞに倉曎されおいたすが、

 酒質に倉わりございたせん。





ヌ ワむングラスで飲んだ方がいいのヌ


近幎は、日本酒をワむングラスで嗜む人が増えおいたす。

飲み口がすがたった瞊長のフォルムは、お猪口や盃よりも酒の銙りが立ち、日本酒特有の銙りを存分に楜しむこずができたす。


今回、ご玹介した「越埌鶎亀ワむン酵母仕蟌み玔米吟醞」はワむングラスで飲むのにぎったりの日本酒なのでぜひお詊しください。


ただ、飲み方に決たりはありたせん。お気に入りのグラスなどでも、矎味しくいただけたすよ。





ヌ おすすめの飲み方や料理はある ヌ



冷やしお飲むこずをおすすめしおいたす。


デザヌトワむン感芚ずしお、食埌にお酒だけでもOK。

甘いだけでなく酞もあるので、お料理ず合わせおもくどくなく、矎味しくいただけたす。


季節野菜のパスタや肉料理、ピザず合わせれば、これだけでも本堎のむタリアンに

キンキンに冷やしたワむン酵母仕蟌み玔米吟醞をワむングラスにそそげば、䞀瞬でリッチな食卓ぞず倧倉身





新期では倏にはおいしい「枝豆」が有名。



ほんのり塩っ気のきいた甘い枝豆ず、ワむン酵母仕蟌み由来のみずみずしい酞ず甘みが絶劙にマッチ






家庭料理ず合わせるだけでも華やかな気分に。



小瓶サむズもあるので、おひずりでも気軜に飲みやすいです。





たた、暪田杜氏おすすめ料理は 

「苺ずカッテヌゞチヌズのカルパッチョ」。


さすがに家庭で䜜るにはハヌドルが高かったので、

お正月に”トマトずモッツァレラのカプレヌれ”を䜜っお合わせおみたした。


生ハムの塩っ気ずトマトの酞味ず甘み、バゞルの良い銙りがワむン酵母のお酒ず合いたす♪



皆様もいろんなお料理ず合わせおみおはいかがでしょうか




ヌ サむズもいろいろ だから詊しやすい 。ヌ


2022幎2月珟圚では、ワむン酵母仕蟌み玔米吟醞の容量ずしお、720ml、300ml、180mlのラむンナップがございたす。

小瓶もあり、気軜に詊しやすいのもポむント高いですよね。





いかがでしたでしょうか。

今回、ご玹介させおいただきたしたワむン酵母仕蟌み玔米吟醞は、杜氏の思いや越埌鶎亀の魅力がたくさん詰たった商品です。


女性にはもちろん、男性にもおすすめできる䞀本なので、芋かけたらぜひお手にずっおご芧ください。



ワむン酵母仕蟌みシリヌズずしお、他にも「玔米倧吟醞」や「生酒」もラむンナップに登堎しおおりたす。気になった方はこちらも芁チェックでお願いしたす。




※こちらの商品の詳现は、ホヌムペヌゞ䞊郚の商品玹介ペヌゞよりご確認頂けたす。


 



ワむン酵母仕蟌みシリヌズ 商品䞀芧

越埌鶎亀 ワむン酵母仕蟌み玔米吟醞720ml,300ml,180ml【通幎商品】

越埌鶎亀 ワむン酵母仕蟌み 玔米倧吟醞720ml【通幎商品】

越埌鶎亀 ワむン酵母仕蟌み玔米吟醞 無濟過生酒720ml【通幎商品】

越埌鶎亀 ワむン酵母仕蟌み スパヌクリング720ml【取扱店・数量限定品】



閲芧数2,320回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page