越後鶴亀を代表する一本

更新日:9月3日

※こちらの記事は2月3日に配信したものです。



越後鶴亀を語るうえで欠かすことのできないお酒、それがこの「越後鶴亀 純米」。


米がもたらす上品な旨みを最大限に引き出せるよう、低温発酵で米をあまり溶かし過ぎない仕込みを行っています。軽快でなめらかな口当たりとたしかな旨味が特長です。



≪いったいどんなお酒なのでしょうか?≫



越後のお酒ミュージアムとして、県内外の愛飲家に人気のぽんしゅ館。


越後鶴亀はその湯沢店で、利き酒人気銘柄ランキング1位を連続58ヶ月も記録しました。



←2022.2月現在では、商品の外装変更により、肩ラベルのない仕様に変更されていますが、酒質には変わりございません。



また、ワイングラスでおいしい日本酒アワードでは金賞・最高金賞の受賞歴が多数ある超実力派。



これだけでもすごいことがわかる日本酒ですよね。



≪飲み方のおすすめは?≫


お酒だけで晩酌を楽しむのはもちろんですが、後味のキレも良く料理を選ばないので食中酒としても大変おすすめです。


杜氏のおすすめは「牛たたきなどの肉料理」。お酒にしっかりとした酸があるので、油の強い料理とでも合わせていただけます。


例※塩モッツァレラの焼き豚ラー油盛り


見ているだけでお腹がすいてきますね(笑)

このような味の濃い料理とでも問題なく合わせていただけます。



また、冷やしても温めても美味しく、幅広い温度帯で楽しめる日本酒です。

同じ純米酒でも、飲む温度によって味わいや香りは大きく変わりますので、

今夜は、いつもと違った温度帯で日本酒を飲んでみてはいかがでしょうか。





越後鶴亀 純米

1800ml・720ml・300ml・アルミ缶180ml



商品の詳細はホームページ上部の商品紹介ページよりご確認頂けます。







越後鶴亀を初めて知った方や、日本酒好きな方への贈り物に何を選べばいいかわからない方などにもおすすめできる、最初の1本です。



ぜひお楽しみください。


 

純米酒シリーズ・季節の酒 純米シリーズ 商品一覧

越後鶴亀 純米1800ml・720ml・300ml・アルミ缶180ml【通年商品】

越後鶴亀 招福神 純米 金箔入720ml・300ml【季節限定商品・毎年9月~1月末迄】

香り華やか 麗甘(うるあま)純米酒 折り鶴720ml【数量限定商品・2022年は6月発売予定】

越後鶴亀 なごみさけ 無濾過純米720ml≪季節の酒 純米シリーズ・春≫【季節商品】

越後鶴亀 すずみさけ 純米生貯蔵720ml≪季節の酒 純米シリーズ・夏≫【季節商品】

越後鶴亀 ひやおろし 純米熟成酒720ml≪季節の酒 純米シリーズ・秋≫【季節商品】

越後鶴亀 しぼりたて 純米原酒720ml≪季節の酒 純米シリーズ・冬≫【季節商品】

 


閲覧数:220回