「新潟しゅぽっぽ」と「越乃Shu*Kura」

更新日:5月26日

以前より販売しています、「新潟しゅぽっぽ」のご紹介です。


「新潟しゅぽっぽ」は、「JR新潟ファーム」で作られた酒造好適米「五百万石」を使用し、精米歩合58%の純米吟醸酒です。新潟の4つの蔵別々に仕込み販売していますが、不思議なことに全く違う香りと味わいになりました。


新潟の「しゅ=酒」をきっかけに地域に興味を持っていただき、「ぽっぽ=歩く、まち歩き」をしていただきたいという思いが込められています。

また「ぽっぽ」には「蒸気」=「蒸気機関車」だけでなく「酒蔵から沸く蒸気」、また作り手の「熱い想い」という意味もあります。


720mlと180mlで販売しています。4つの蔵のしゅぽっぽを飲み比べてみてはいかがでしょうか?


「越乃Shu*Kura」のご紹介


地酒王国・新潟が誇る「酒」をコンセプトとした列車「越乃Shu*Kura」。

越後の酒蔵と豊かな自然をイメージして命名しました。(越乃=越後、Shu=酒、Kura=蔵、*=米・雪・花)

地元の食材にこだわったおつまみなどをご用意するほか、厳選した新潟県内の地酒の利き酒コーナーを設置し、常時5種類の銘柄をお楽しみいただけます。大きな車窓から流れる風景もお楽しみください。


お酒を吞みながら美味しい食事をして、景色を眺めるなんて最高ですね。

ぜひ一度この贅沢な体験をしてみてはいかがでしょうか?


※新型コロナウイルス感染防止対策については⇩⇩⇩


「越乃Shu*Kura」の新型コロナウイルス感染防止対策について


・車内の消毒液の設置、消毒用アルコール等による拭き清掃等の実施

・空調装置や窓開けによる車内換気

・アテンダント等のマスク着用のほか、定期的な手洗い、手指の消毒の実施

・車内放送等によるお客さまへマスク着用のご協力の呼びかけ

・2号車イベント開催時はご利用人数を制限

・蔵元イベント等の実施内容を変更する場合や実施を見合わせることがあります


各リンク先 ⇩⇩

しゅぽっぽの紹介と購入はこちら

のって楽しい列車

越乃Shu*Kura


256回の閲覧

最新記事

すべて表示